CRANE開発技術情報・開発日誌

アームロボットを教示して動かす

佐倉です。本日はアームロボットの動作テストとして、直接教示から動かしてみました。

ハンド部とベース部も付いているので、そちらの様子も御覧ください。

まずは動作確認の様子からどうぞ。

直接教示

教示を元に動作

それなりに動いています。

振動しているのは、トルク不足から来るものではなく、簡単な実装で速度を指定していないためです。

ハードウェアが完成してから4時間ほどで、これくらい動かせているので、AX-12Aはとても使いやすいサーボモータだと思います。

組み上がる事と、動く事が確認できたので、ヒアリングをしながら微調整を行なって行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました