月別: 2013年5月

DARwIn-OPで画像処理に挑戦

佐倉です。本日はDARwIn-OPに搭載されているカメラを使って画像処理を行なってみました。

DARwIn-OPのネットワーク設定

佐倉です。 昨日はBlogの更新がありませんでしたが、これはずっとネットワークの設定を行なっていて、進展がなかったためです。妥協混じりですが、うまくいったので報告を書いておこおうと思います。

DARwIn-OPは出張中です。

佐倉です。本日DARwIn-OPはROBOMECに出張中です。 なので、本日の研修はRoboCupに出場するためのシステムをどんな形にしようか考える という内容になりました。

DARwIn-OP の中身再び

佐倉です。 研修の内容は、アームロボットの試作用部品が出来あがってくるまで、再びDARwIn-OPに戻ります。

アームロボットのハンド再設計

佐倉です。 前回の設計では物を掴んだ時に滑りやすいとの指摘を受けたので、ハンド部の再設計を行いました。

アームロボットの設計の検証とTurtlebot2への組み付け予想図

佐倉です。 本日は設計の検証と、Turtlebot2への取り付けステーの設計を行いました。

アームロボットの設計一段落

佐倉です。 研修と実務を兼ねて行なっているアームロボットの設計がいいところまで来ました。

アームロボットの設計続き

佐倉です。研修で行なっているアームロボットの設計の続きを行いました。

アームロボットの設計を始めました。

佐倉です。 ちょうど商品化したいアームロボットがあるということで、3D-CADの研修も兼ねて設計を始めました。機械設計は本当に素人なのでしっかりと勉強して行こうと思います。

DARWin-OPのプログラムに挑戦

佐倉です。 本日の研修ではDARwIn-OPの簡単なプログラムを組んでみました。