Pi:Co Classic3 製作記(移行中)

マイクロマウスはじめました。

Pi:Co Classic3 製作記(移行中)

皆さんはじめまして。2017年9月に社会人に戻ってきた、Buchikoだよ!

もしかしたら知っておられるかもしれないキノコマークがトレードマークのnomumuの相方的デザイナーのあの“ぶちこ”だよ!

さて、第2週目は僕がブログ担当になったけど、 僕と書いていますが僕はれっきとした女性社員。
今までは背景絵とかキャラクター絵とか描いてたけど、経歴だけ見るとデザインもしていた事があったため、この度夫婦で採用されたんだ。驚きだね!

けどnomumu(夫)が二足歩行ロボットを趣味で作っていたからか、趣味で『ROSではじめるホビーロボット』を書いていたからか、ちょっとはロボットの事も知ってるキノコになってるよ!

でもだからってはんだ付けをする事なんて滅多に無い元デザイナー……
楽しみだね!学生の頃作ったのは懐中電灯とかオルゴールとか時計とかだったから、マイクロマウスみたいにガンガン動くものを作れるってだけでワクワクしてくるよ!

新しいはんだごても導入された事だし。がんばるぞー!えいえいおー!

しかし困難な壁はすぐそこにあったのだー(棒)
15年?のブランクは、いかんともしがたいよね。

 

はんだ、むっずかしい!
煙がつらいよ!
目に染みる!!

(講師コメント:はんだづけするときは、眼鏡ではない人はゴーグルを着用しておくと安全です。)

こてをどう当てて、はんだ付けしたらきれいな山が作れるのか忘れました!
それでも毎回マスクを持ってこようとして忘れる僕だけど、慣れてくるとけっこうスイスイ…

まぁ油断大敵だよね。

やっちまった。
見事にスイッチ熔かしましたよ…

 

 

 

 

しかも説明書にちゃんと注意書き書いてあるんだよ!

皆は説明書をちゃんと読んでからはんだ付けしてくれたまえ!!

説明書大事。すごく、大事。

最後に抵抗のカラーコードなる覚え方を聞いたから載せておくね。
皆は他にどんな覚え方を知っているのかなぁ~

その1/AOKIさんに聞いた覚え方

黒0-黒い礼服
茶1-お茶を一杯
赤2-赤いにんじん
橙3-第三者
黄4-四季の色
緑5-嬰児(みどりご)
青6-青二才のロクデナシ
紫7-紫式部
灰8-ハイヤー
白9-ホワイトクリスマス

その2/nomumuさんに聞いた覚え方

口開けた君、明日走れ
黒0-く
茶1-ち
赤2-あけ
橙3-た
黄4-き
緑5-み
青6-あ
紫7-す
灰8-は
白9-しれ

僕これ今後使うんだろうか……教えてマイちゃーーーん!
次回(次の担当さん)に続く!

尚、マイちゃんはニューテクノロジー振興財団の公式キャラクターです。

タイトルとURLをコピーしました