マイクロマウス研修記(komi)

マイクロマウス研修記<Pi:Coくん組み立て編2>

こんにちは!komiです。

お外も寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?猫舌komiは普段あまりホットのドリンクを飲まないのですが、さすがに朝夜は暖かいモノが欲しい…そんなお年頃。

 

さてさて。前回練習基板で終わってしまったので、今回はちょっとスピードアップしたい!はんだのコツは徐々に掴め!実践あるのみ!!

足の長い部品はちょっと根元を曲げてやると抜けにくいって昔習ったのですよ。グラグラ動いてやりにくい時はテープで固定しようね!ふんふんふ~n……

温めが弱くてはんだがちゃんと入らず山盛りに!?どどどどうしよう!!…いや大丈夫!慌てず騒がず、コンセントレーション!!すーはーすーはー…

コレを使って温めたはんだをキュポン!っと吸い取ります。おぉ、頭イイ!!…でもkomiはアホなので、しょっちゅう押し込む方のボタンを押しちゃって吸えない!?って慌てます。皆様はご注意を…!(やりません)

さ・ら・に!今回からはんだごてさんが今まで先っちょが丸いノーマルな物から、斜めにカッコ良くカットされたタイプに変更!!これは細かい部分に当てやすい!使いやすい!こてで固定ができる!!(シャレではない)

あとはドンドンはんだ付け~!もうこれ終わったも同然じゃない!?無敵無敵ィーーー!!

…なんて調子をこくkomiに、新たな試練が襲い掛かる…!待て次回!!(多分大した事じゃないw)

タイトルとURLをコピーしました