お知らせ

ハーフマウス研修その21 ~二台目のモータを回す~

お知らせ

こんにちは
まえけんです。

今回はモータを回してみたいと思います。
一作目とは前後転を変えるディジタルピンのポートが変わっているので
そこだけ変えて一作目のソフトを流してみました。

しかし、モータが回らない…?
困ったらとりあえずオシロスコープで確認です!

マイコンの出力ピンを見てみたらPWM波形は出てました。
モータドライバ側の端子にも信号は届いているようです。
もしかして、モータドライバ周りのはんだ不良かなと思い、別の車体で試してみたところ動かない…

とうとう原因がわからなくなり、再度モータドライバまわりをオシロスコープで確認中に…一瞬モータが動いた。

もしかして、と思い配線図を開くとロジック電源が未結線でした。

DRC(デザインルールチェック)を改めてみてみると、確かに未結線エラーが出ていました。
しかし、モータドライバの未結線エラーがエンコーダのサブ基板のロジック電源側に表示されていました。

とりあえず、ロジック電源のところにジャンパ線をつないだところ無事モータが回りました!

今回はメイン基板とサブ基板を同じプロジェクト内で作ったため、エラーが混ざりチェック漏れが出てしまいました。
次回からは複数基板を同一プロジェクト内で作成する場合は未結線エラーは場所でなく、リファレンス番号でチェックしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました