shotaのマイクロマウス研修26 九州・中部地区大会に参加しました(写真多め)


こんにちは、shotaです。
社員研修として、オリジナルマウスを製作しています。

[前回の記事]では、ようやくマウスが完成しました。
筐体ができただけで、プログラムは書いてません。

そして今日の記事では九州地区大会・中部地区大会に参加し、全国大会出場権を獲得したことを書きます。

※マウス製作記事と大会報告記事には2,3ヶ月ぐらい時差があります。

九州地区大会

マイクロマウス九州地区大会は10/25, 10/26に熊本高専・熊本キャンパスで開催されました。

25日が試走会で、26日が大会本番です。

第29回(2019年)マイクロマウス九州地区大会のご案内(終了)

10月25日 東京から熊本へ出発

私達は東京から熊本へ飛行機で向かいました。

熊本空港内の疑似操縦席

熊本空港から熊本高専まではレンタカーで移動です。

車窓から見えたくまモンの電車

熊本高専につきました。練習開始です。

毎度おなじみの会場案内板

練習時は迷路のコースを好きなように作れます。参加者同士で話し合いながら壁を動かします。

10/25の練習迷路作成中

この迷路では、右上の白枠から下に向かってスタートし、真ん中左下あたりの白枠のゴールを目指します。

私のマウスは前回の地区大会で16区画直進を走れなかったので、それをスタート直後に取り入れました。

10/25の練習迷路

夜は懇親会です。誰でも参加できる(と思う)ので、来年はぜひ参加してみてください。
人数が多いと主催者も喜ぶと思います。

懇親会のおしらせ

懇親会会場の熊本ホルモン

10月26日 大会本番

九州地区大会本番です!

マイクロマウス競技はこんな迷路でした。

九州地区大会の本番迷路

そして、私のマウスEspecialは完走しました!!!2019年の大会初の完走です!全国大会に出場できます!!!

(完走したときの写真がありませんでした。。。)

自分の走行が終わったので、残り時間は写真を撮ってました

マウスは見た目も違うし、走り方も違うので撮ってて楽しいですね!

青く光るマウス

斜め走行をするマウス

光の軌跡 – クラシックマウス

10月26日 愛知へ移動

大会が終わったらそのまま飛行機で愛知へ移動します!!!

なぜなら次の日が中部地区大会だからです!!!

熊本空港から中部国際空港セントレアに向かいます。

ようこそ名古屋へ

空港からは電車で移動し、そこからホテルに向かいます。
ホテルに到着したら寝ました。(中部地区大会の懇親会には参加してません)

10月27日 中部地区大会

中部地区大会は10/27に名古屋工学院専門学校で開催されました。

第38回マイクロマウス中部地区大会のお知らせ

中部地区大会の案内板(クオリティが高い)

練習会場では強者たちが集まって何か議論をしています。。。

迷路の周りで会議中

大会が始まりました。
九州地区大会で全国大会出場権をゲットしたので、心に余裕が生まれました

自分のマウスを撮ってます

自分の走行中でも写真を撮ります

本番走行中です

そして、中部地区大会でも完走できました!!!

走行が終わったので写真を撮ります。(走行中も撮ってましたが。。。)

飛び跳ねるマウス

走行軌跡(写真ブレブレ)

走行軌跡 – 斜め走行と直進とカーブ

ロボトレース競技も撮影しました。

先端が回転するロボット

走行軌跡 – ロボトレース(私のお気に入りの写真)

次回の記事

来週は全国大会が開催されるので、それに向けた記事を書きたいと思います。
(もしかしたら、大会参加報告の記事になるかもしれません)


Posted in DCマウス研修, ブログ, 大会情報, 研修