マイクロマウス製作四十九日目


こんにちは。
最近、たくさん映画を観たいなあと思っている松崎です。
先日は、よく行く英会話カフェで「ロストハイウェイ」をオススメしていただいたので、観てみました。
…すでに3回繰り返し観ましたw
おもしろいのと、わけがわからないので、何度も観てしまう映画ってありますよね~◎
(返却期限忘れないようにしないと…)

今朝、のり先生から素敵なプレゼントをもらいました♪

写真 2013-07-04 10 30 40

これは何かといいますと、
Pi:Co Classicの二つのモータ(デフォルトでは両面テープで固定)を、より強固に留めるものです!

うっへへ
早速、浅井製作所さんの3×4ねじで取り付けました!
写真 2013-07-04 10 34 00

これで、モータのぐらつきがなくなり、走行が安定します!
ありがとうございます、のり先生♪

これを取り付けるためにホイールをはずしたので、せっせと調整をしなおします。

それにしても、ジェニちゃんは何かと改造の餌食になっているなあw
(Ex.LEDの取替え、マウントの取り付け、エポキシの固定→除去etc…)
ホイールの取り外しなんて昨日もやって今日もやってしまった。今日にまとめれば、シャフトに負担をかけずに済んだと反省。
みなさん、ハードの拡張は計画的に!

それから、静止時の「ガクッ」を防ぐべく、
プログラムで加速度を減らしてみました。

20130704

case3の「最短走行」で、加速度2.0を1.0にしてみました。
走りをご覧ください。

ちょっとのろまになったけど、前よりも安定感あります。
スピードよりも安定した走りを追及して、完走を目指しているので、満足満足^^

足立法で探索しているときの「ガクッ」がまだ気になるので、
もうちょっとプログラムを見てみようと思います。

モータの特性上どうにもできない問題もあるようですが、完走目指して、解決できることは解決します♪


Posted in Pi:Co Classic製作記