Pi:Co Classic製作記(移行中)

マイクロマウス製作四十一日目【合宿参加編】

こんにちは。
本日のマイクロマウスブログは、番外編です。

6/15,16は、マイクロマウスの合宿に参加してきました!

松崎にとっては、4月に入社してマイクロマウスを始めてから、初めてのマイクロマウス関連のイベント参加。
同じくマイクロマウスをやっていらっしゃる方々(お噂は兼々伺っておりました…)にもお会いするのが初めてとなります。

アールティからは、yukiさん、川上さん、佐倉さんも参加することになり、一路京都へ。
(せっかくなので銀閣寺に行ってきましたwああ、いい写真だ…)
SONY DSC

合宿は、とっても和気藹々とした雰囲気の中で行われました。
SONY DSC

参加人数は60名ほど。
学生の方や企業の方、一般参加の方などさまざまな人たちが集まっていらっしゃいました。
合宿の最たる目的は、「技術交流」です。

企画として講演が用意されていますが、有志の方による講演も行われ、
それを受けて参加者全体の中をリアルタイムで忌憚のない意見、質問や補足が飛び交うといった、自由な交流がなされていました!
SONY DSC

hiraisan

アールティからは佐倉さんが講師として回路の基礎についてお話し。
sakurasan

講演全体を通して、びっくりするぐらいラフな雰囲気なのですが、
内容は非常に高度で、こうやってマイクロマウスに関する技術は日々進歩しているのか…と感動。

そして、その技術が決してマイクロマウスに限った話ではないところがミソです。
マイクロマウスを通じて、企業での製品の開発やテクノロジーの進歩にも深くコミットした話題が議論されているそうです。

面白かったのは、技術に関するものだけでなく、
「コミュニケーション技術」や「理論と感性」など、エンジニアとしての資質や、ものごとの考え方についての講演も企画されていたことです。
これは、ロボットにまだあまり明るくないわたしにも理解できるうえに大変興味深く、ためになりました。そうそう、そういえば、

アールティで雑談をしているとき、よくyukiさんは、「マイクロマウスをやるとモテる!」といいますw
その真意は、職業に生かして食べて行く技術や専門知識といったものだけでなく、オープンにコミュニケーションを取る能力を培えるからだということです。
(yukiさん、そ、そういうことですよね?w)
確かに、例えば今回の合宿でも、ほとんどまったく詳しくない私の初歩的な質問にも嫌な顔ひとつせずとことん付き合ってくださり、
わかりやすく仕組みを説明してくださるなど、専門的な分野にありがちな閉鎖的な雰囲気はなく、むしろ風通しのよさを感じました。

マイクロマウスを通じて多面的な能力を養える土壌は、こういった活発でフランクな情報交換の機会と雰囲気に恵まれているからなんですね~。

あと、みなさんとてもいい表情をされていて、「本当に大好きなんだなあ~!」と、見ていて何だかこちらまで楽しくなりましたw
(この写真大好きw)
技術交流

さて、
実は、今回の合宿では楽しみにしていることがありました。
それは、私と同じくPi:Co Classicを研修に使ってくださっている方々とお会いできることです♪
スタートは全く同じキットとサンプルプログラム。

どんな風になってるのかな~わくわく!

SONY DSC

SONY DSC

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

な、なんとRaspberryPiを搭載してました…!
軽量化を実現するために、水色のアクリルを使用しているのが、デザイン的にも素敵…。

走行時はこんな感じ。
なんでも、画像認識も使用して迷路探索をするそうです…。
raspberrypi

合宿でお会いした、ハードをやっていらっしゃる方に伺ったところ、
Pi:Co Classicは、ハードの拡張性が高いそうです。
ですから、ある程度技術や知識のある方は、こういった遊び方も楽しめますw
(ちなみに松崎は、こうやってアイディアを自由に形にできるのが羨ましくて仕方がありません。くやしいいい!)

もちろん、ここまで高度な方々ばかりではなく、あくまでも研修が目的なので、
私と同じように素のPi:Co Classicで試行錯誤している方もいらっしゃいました。
親近感!
zerosoftmouse

何よりうれしかったのは、Pi:Co Classicを通じて研修をされた方々が、
みな楽しそうに、向上心を持って製作やプログラムに取り組まれているお姿を拝見できたこと。
楽しむ気持ち、結果を悔しいと思う気持ちは、何よりもの進歩の大きな原動力ですから。
同じPi:Co Classicを使うライバルの方々の健闘を祈りつつ、自分もがんばる!!!w

2日目は、プチ大会(非公式)を行いました。

P1060419

女性も参加してます♪
※マイクロマウスをやっている女性は松崎が勝手にマイクロマウス女子部に認定しますw
P1060443

松崎も参加。

P1060452

しかし、、、完走ならず
ぐやじい。もっと早く確実に走るマウスにしてやる!!!

ちなみに今回は、マイクロマウスを知りたいということでレクチャーさせていただいた方も大会に参加。
SONY DSC
教えた私がどきどき。
こちらは無事完走して、うれしかったです!

P1060462

初めての営業としてのお仕事でしたが、Pi:Co Classicの魅力、伝わってるといいなあ…!

などなどなど…

とっても濃~い合宿になりました^^

実は、相当びくびくして緊張しながらの参加だったのですが(プチ大会走行前の緊張は異常)、
みなさんが暖かく迎えてくださり、興味深くてわかりやすい講演、運営をしてくださったおかげで、
とても仕事と思えないくらい楽しんでしまいましたw

大会も楽しみです♪
みなさんにまたお会いできるの、楽しみにしていますね^^

タイトルとURLをコピーしました