shotaのマイクロマウス研修5[Pi:Co Classic3 全日本大会出場決定!]


こんにちは、shotaです。

社員研修として、弊社が販売するマイクロマウス[Pi:Co Classic3]を動かしています。

前回はスラローム走行するための計算をしました。

[前回の記事はこちら]

 

今回はスラローム走行時の台形制御のシミュレーションについて・・・

ではなく、11月3日に開催されたマイクロマウス東日本記録会について書きます。

 

迷路を完走できました

マイクロマウス全日本大会に出場するためには、地区大会で迷路を完走しなければなりません。

[マイクロマウス各競技と全日本大会の今後について]

 

東日本記録会が今年最後の地区大会のため、自分にとっては最初で最後の大会です。

そして、無事完走できました!

走行時間から分かる通り、最短走行は失敗しています。スラローム走行で壁にぶつかりました・・・

 

全日本大会に向けて

全日本大会は12月1日に開催されます。あと1か月もありません・・・

[第39回全日本マイクロマウス大会のご案内]

残り少ない時間ですが、大会に向けてやることをまとめました。

次回から、このやることリストについてブログを書きます。

 

[おまけ]スラローム走行シミュレーションについて

Googleスプレッドシートでスラローム走行のシミュレータを作りました。

バブルチャート(真ん中の図)を使うと、走行軌跡と角速度の大きさを同時に描画できるので面白いです。

ここまで準備しましたが、大会では失敗しました・・・。プログラムを見直します。


Posted in Pi:Co Classic3, ブログ, 研修