DCマウス研修(inukai編)[4] 吸引ファン製作


こんにちは!
inukaiです。

今日から数回に分けて吸引ファンの製作記を連載していきます。

まずは、ファンの設計方法からご紹介!

fusion 360を使ったモデリングを動画にしてみましたので、気になる方はご覧ください。

いろいろやり方はあるかと思いますが、今回の吸引ファンのモデリングのおおまかな流れとしては下記のようになります。

  1. 「フォームを作成」の「作成」→「平面」を選択して、ファンの羽を上から見たときの大まかな四角を描く
  2. 「フォーム修正」から、四角の辺や頂点を引っ張り羽の形状を作っていく(この手順で高さ方向にも延ばす)
  3. 「フォームを終了」し、「作成」→「厚み」から、ファンの羽の厚みを指定する
  4. 「作成」→「パターン」→「円形状パターン」から、さきほど作ったファンの羽を選択して羽を複製する(この動画ではパターンの中心軸はy軸)
  5. あとは、上側の丸い板部分などを押し出しなどを使って作ります

通しで撮っているのでもたついているところはご容赦ください。

動画ではかなり感覚的なモデリングで空力などは考えていませんが、作り方の参考になればと思います。

では次は3Dプリンタで印刷してみます!

ではまた次回


Posted in DCマウス研修(吸引編), ブログ, 研修