ハーフマウス研修 その24~全国大会参加~


こんにちは
まえけんです。

先月行われたマイクロマウス全国大会に参加してきました。
車体はこちらです!

 
ブログで書いているより新しい車体ですが
この車体で出場しました。

とても緊張しましたが、予選は無事探索、最短が決まり
予選順位18位で決勝進出いたしました!

決勝は、初めて走らせる32×32の迷路でした。
実際にマウスをもって迷路の前に立つととても大きく見えました。

サイズもさることながら、迷路も難しく
一走目はスラロームでの探索が出来ませんでした。
二走目では最も安全な超信地旋回の探索で無事完走いたしました!
しかし、速度が遅すぎて帰ってくる前にタイムアップしてしまいました。
結果としては予選と同じく18位でした。

今年の目標として、例年決勝進出が出来る20位以内というのが
先輩から伝えられていた課題の一つだったので
無事達成出来て嬉しいです!

今年の優勝は、昨年の優勝者の新作であるFantom 2ndを破り、翠嵐 が優勝をしました。
また、翠嵐の作者はクラシックサイズでも優勝をしW優勝でした。
来年はもっと速いソフトを書いて少しでも近づきたいなと思います。

ちなみに、後日マウスに残っていた32×32の迷路データを
吸いだしてみたところこのようなデータになっていました。

無事32×32も完走し、迷路も記憶出来ました。
ソフトウェアも決勝迷路に対応出来ていたようです。

このハーフサイズマイクロマウスは来年の4月頃販売予定となります!
どうぞお楽しみに!


Posted in ハーフマウスキット製作記, ブログ, 研修