マイクロマウス研修記(komi)

マイクロマウス研修記<Pi:Coくんプログラミング編6>

こんにちは!komiです。前回楽しみにしていると言ったイベントもやっぱり延期が決まり、何かもー意気消沈です…しょんぼり。鎮静はなかなかしなそうなので、有効なお薬の開発が待たれます…

さて。前回はやってなかったサンプルプログラムをやろうとして挫折してましたが…今週はきっとダイジョーブ!マサ先輩が付いてる!!(他力本願w)

まず順番にstep1_1から…最初はLEDが光るかどうかの確認みたい?0~9の数字やa~fの羅列(これが16進数?)の変えられそうな所をいじってビルド&FlashでPi:Coくんに書き込んでみて!って事で…

LEDの場所は1が光って0は消えるって事みたいなので、光らせたいところは1にしてみる。交互に2個ずつとかイロイロ光らせ方を変えてみると楽しい!

続けてstep_2のブザーチェック!

数字を増やしたり減らしたりすると音が高くなったり低くなったりしますね~。ブザーは振動で音が出てるそうですが、周波数が変わることで音が変わるとか。へえぇぇぇぇ~~~~~!!(某ボタン連打)

あれこれ変えてビルドしてFlashで書き込みを繰り返していたら…んん~?何かエラーが出たぞ!?何で何でー!!?…でもCS+さん、ちゃんと教えてくれてました。

54行目…endif?どっかがちゃんと終了してないってコトかな??あちこち調べてみると…

…ここかーーー!!{ }は必ずセットなので、書き忘れたり間違って消しちゃうと間の指示が動かなくなっちゃうんだそうな。意味が分からないとコレ見つけるの大変だなあ。その為のC言語か…前に上げた「Cの絵本」を先に読み込むべくだったかも。

書き足ししてビルドしたら無事に戻りました。フィ~!やれやれ。こんな調子でこれから先、一体どうなる事やら…(続く)

タイトルとURLをコピーしました