マイクロマウス研修記<Pi:Coくんプログラミング編1>


こんにちは!komiです。皆様いかがお過ごしですか?暖冬とは言うものの、今日は寒い!やっぱり冬は冬でした。美味しいお鍋でキュ~っと一杯やりたい…

前回でウチのPi:Coくんが組み上がり…これから環境設定とプログラミングです。はい、サッパリです。さっぱり妖精です。実はkomi、パソコン自体あまり良くわかってません。使い方もソフトも自分の趣味で使ってる範囲のトコロを出るとサッパリです。助けてサナエ先輩…!!(テレレレッテレ~!環境設定~!!)

そんなこんな一から初歩から教わりながら。まずは使うソフトをダウンロードして設定していく訳ですね。ふむふむ…

用語も保存場所もワカラン!!(泣)ので、写真撮りながら覚えていくスタイル。一昔前なら全部殴り書き絵入りメモ取ってたね。いい時代になったもんだ…

一通り落としてサンプルプログラムを入れてみる。要は空っぽの脳みそにいろいろ教えていく感じ?私のアホな脳みそにもいろいろ叩き込んで欲しい…!何もかもわからぬ私に手取り足取り腰取り(?)教えてくれるサナエ先輩は神かな…とりあえず手を合わせておこうと思います。ありがたやありがたや…

…なんて言ってたら、次は実際にコースで動かしてみよう!との事。おおぉ…急に鬼教官…!

ホントはこの四分の一くらいのから始めるんだけど…って!?いきなり本チャンステージ実習ですカー!!?でかーい!広ーい!!この真ん中辺りにある四角がゴール。Pi:Coくんはココを動き回ってゴールまでの道を覚えるんだって!頭イイ…!!ウチの子もちゃんとできるようになるんかなあ…?

次回は実際に動かしてみよう!早々にトラブルのヨカーン…


Posted in Pi:Co Classic3, Pi:Co Classic3 製作記, お知らせ, 研修