Monthly Archives: September 2014

第29回中部地区初級者大会

こんにちは。

先週末は自分自身初のマイクロマウスの大会に参加してきました、5年ぶりぐらいに名古屋に来たのですがやはり気温が高く暑かったです。

前日の土曜日から大会会場の名古屋工学院専門学校にてコースの調整をしに行ったのですが、、、(下記の動画で)

動画

足立方

スラローム探索

結果は完走できず途中棄権しました、会社で走行にほとんど問題ないと思い完走はできるだようとあまくみていました。今回初めて16×16のコースを走らせてみて今まで気づかなかった問題が発生しました。それは何度走行しても右上端の壁で曲がらなくそのまま壁に突っ込んでいくということです、土曜日の時点で既に終わったなと思いました。大会に来ていた方から座標のバグが原因で動かないかもしれないなどのいろいろアドバイスをもらったんですが結局修正できず本番でも結果は一緒でした。

上級者の走行動画

続きを読む ›

Posted in Pi:Co Classic2 製作記


大会前 (No.25)

こんにちは。

いよいよ自身初のマイクロマウスの名古屋初級者大会が明後日に迫ってきました、先週にPi:Co Classic2の資料step1~8までのプログラムの書き換えや調整をし終えて、今週から会社の人に以前作ったスラロームのコードをもらったんですがもちろん入っている内容もまた更に難しくなっているのと、そのまま書き換えてもちろん全く動かず、新しく出てきた角加速度、加速度区間走行距離、オフセット、円弧区間走行距離の説明を受けながら試行錯誤し少しいじって何とかは走らせることができました。(?)

スラローム調整

スラローム

まだまだいまいちです、おそらく明後日の大会には間に合わないと思いましたが明日名古屋の会場で上手く調整できたらスラロームも最後に挑戦しようと思います。

続きを読む ›

Posted in Pi:Co Classic2 製作記


大会登録、微調整、スラローム?! (No.24)

こんにちは、今週末に中部初級者大会が始まり初大会参加する立野ですがそれに伴い先週大会登録を済ませておきました。

スクリーンショット 2014-08-29 11.05.11_R

加えて、調整を方法を90度回転に変更しました。

スクリーンショット 2014-08-29 11.12.39_R

まだ長いコースを走らせたことがないので本番で上手く走るために準備をしっかりして望みたいと思います。

もっというと今日からスラロームをやり始めていますが、良ければ大会にも間に合わせるつもりです。

続きを読む ›

Posted in Pi:Co Classic2 製作記