Blog Archives

2017/03/30に「Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門」発売決定!

Raspberry Pi Mouseの教科書として、Raspberry Pi財団CEO Mr.Eben Upton氏にもご支持いただきました!

書名:Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門
著者:上田 隆一
価格:¥3,996(2017/03/13時点での発表価格)
出版日:2017/03/30
ISBN-104822239292
ISBN-139784822239299
出版社:日経BP社 

Raspberry Pi Mouseの詳細につきましては、こちらをクリック

続きを読む ›

Posted in Raspberry Pi Mouse, お知らせ
Tags: , ,

マイクロマウス勉強会(ロボコンマガジン女子会)のメンバー3名新規募集!

マイクロマウス勉強会(ロボコンマガジン女子会)のメンバー3名新規募集します。
夜に活動するのと、懇親会等でお酒を飲むため、20歳以上に限らせていただきます。
会議室がせまいので、大人数は募集できません。申し訳ありませんが、募集人数は若干名とさせていただきます。

募集人数 若干名

【募集条件】
★活動について
活動場所:株式会社アールティ会議室(東京都千代田区外神田3-2-13 3F)
活動日に必ず来られること
週1回(平日夜大体19:00~22:00くらいまで活動、活動日はメンバーが決まってから確定しますが水曜か金曜)
地区大会:7月から10月の週末にあります。最低1か所は参加して下さい。
全日本大会:2017年11月17-20日に確実に日程を確保できること

★Facebookのアカウント
普段連絡をFacebookのチャットでとりあっていますので、Facebookアカウントを教えてください。

★記事について
ロボコンマガジンに掲載されるため、写真等で顔出しOKであること、ロボコンマガジンでの記事やコメントを書いてくれること

★費用負担について
マイクロマウス学習キットPi:Co Classic 3ロボット代(約6万円、Pi:Co Classic3以外でも可なのでマイクロマウスをお持ちの方はその旨お書きください。)
パソコン(大会等に持ち込むため私物かつWindows7またはWindows10)
旅費
大会参加費等は自己負担できること(工具等はアールティで貸し出し可能です。)

【応募方法】
氏名とよみがな、年齢、住所、E-mail、Facebookアカウント
ロボット歴(未経験歓迎)
ロボット制作や大会にかける意気込みを2000字程度で書いて下記へお送りください。
メンバーによる審査の上、新規メンバーを決定したいと思います。
応募先: robocon@rt-net.jp

続きを読む ›

Posted in お知らせ


マイクロマウス組み立てトラブル例①

本日9月12日はアールティの12回目の創業記念日です!!パチパチパチ

という訳で皆さんでお祝いランチに行きました!
IMG_9995
一番手前のシマシマがマイクロマウスの師匠・アオキさんです。
その隣の緑色がShibu、その隣(というか一番奥)が社長のゆきさんです。

さて、前回・前々回と「半田付けとは」と壮大な?タイトルにした割に、しりすぼみに終わりました。
(えっあれで終わりかい!という突っ込み、聞こえます)
タイトルの付け方を間違えましたね・・・。

もちろん他にも半田付けに関して書くべきことは色々あると思うのですが、
キリがないので私が体験した半田関連のミスだけを挙げていきます。

アオキさんが魂込めて作成した説明書通りに、基板に電子部品を
半田付け、半田付け、半田付け・・・ひたすら半田付けをしていた時に事件は起こりました。

フォトトランジスタとLEDを、それぞれ取り付けるべき所を逆にして
キッチリと半田付けをしてしまったのです!

まず、見た目が似てませんか?
IMG_9980
似てないか・・・

このように部品が全て小さな袋に名前付きで分けられているので、
番号順に袋から取り出して半田付けをすれば、一応組み立て完了は出来るのです。
よく考えられてるなぁ。

IMG_9981
これは直した後の写真ですが、基板を挟んで上下に斜めについている手前の電子部品を
上下逆に付けたのです。

半田付けは、この前書いた通り「金属を接合」しているのです。合金ですよ。
これは間違えたら直せないんじゃ・・・と最初は茫然としましたが大丈夫。

直せます!

まずは間違えた部分のランドを半田ごてで温めながら、針金みたいな半田を溶かして
モリモリ盛っていくとアラ不思議。電子部品がポロリと落ちる!!

これで間違えた部品を取り除けます。

しかし折角部品が取れても、肝心のランドにはモリモリ盛られた半田が瞬時に固まって
新たな部品のリード線を入れる隙間はどこにもありません。(ここら辺、写真がなくてごめんなさい)

そのモリモリ固まってしまった半田をまた半田ごてで温めて、溶かして・・・
余分な半田を吸い取るのです。なんとも面倒くさいです。

一度のミスが二度手間三度手間になるので、そもそも間違えて電子部品を付けないようにしなければ。
(自戒を込めて)

こちらが半田吸い取り器。
IMG_9982
近未来を感じるカッコいいペンのように見えますが、かなりアナログな代物です。

右側のペン頭部分の黒い所をグググッと押し下げて、
IMG_9984
丸いポッチを押すと、ポン!と陰圧で半田が吸い取られるというアナログさです。
いや、別に半田吸い取り器をディスってる訳じゃないですよ!便利ですよね!!

アオキさんに教えて頂き、頑張って半田を吸い取ろうとするShibu(サウスポー)
IMG_2525

アオキさんはいとも簡単にやってみせるのですが、これを自分でやると中々どうして難しいのです。
半田を溶かして、瞬時に吸い取り器を溶かした半田の上に乗せて吸引しようとするですが、
モタモタしているとその間にまた金属が固まる・・・の繰り返し。

そして吸い取り器で「ポン!ポン!ポン!」と余分な半田を吸い取っていると、

気づいたら大切なランドまで吸い取ってしまいました(汗)
え、そんなことってあるの!?

ここ、分かりますか?マルの周りの銀色部分がキレイになくなっています・・・
IMG_2527
青いマルで囲った右側はちゃんと銀色のマルがあるのに、
青マル内は、どす黒い赤色(ランドが取れた跡)が見えています。

焦る私を横目に、アオキさんはニコニコと嬉しそうです。
「いいブログネタが出来たね☆」
「俺たち(プロ)じゃそんなネタ作れないなぁ~w何事もなく作り終えちゃうんだよなぁ~」

そんなアオキさん、「大丈夫大丈夫、それでも何とかなるから」と仰るのですが
本当に何とかなるのでしょうか??(いえ、アオキさんを疑っている訳ではなく!)

つづく。

続きを読む ›

Posted in お知らせ, 研修


ニコニコ超学会βでのNTFの出展をお手伝い

こんにちは、yukiです。
マイクロマウス大会の副実行委員長として、2015年4月25,26日にニコニコ超学会βにてハーフサイズマイクロマウスの展示をお手伝いすることになりました!

場所は、ホール9のニコニコ超学会企画展示1というとてもよいコーナーです。

デモンストレーターは豪華な下記の方々(敬称略)です!

【デモンストレーター(予定)】
照井憲(第29回全日本学生マイクロマウス大会(ハーフ)優勝)
小峰直樹(全日本マイクロマウス大会(ハーフ)エキスパート連続出場)☆
中島瑞(第27回全日本学生マイクロマウス大会(ハーフ)優勝)
宇都宮正和(第35回全日本マイクロマウス大会エキスパート優勝)
平井雅尊(全日本マイクロマウス大会(ハーフ)エキスパート連続出場、全日本マイクロマウス大会ロボトレース優勝、第9回台湾 MicroMouse&Intelligent Robot Contest 国際ロボトレース競技部門優勝)

【運営委員(予定)】
中川友紀子(第36回全日本マイクロマウス実行委員会副委員長)
高橋良太(マイクロマウスエキスパートクラス連続出場)
中川範晃(第36回全日本マイクロマウス実行委員)
村上青児(マイクロマウスエキスパートクラス連続出場、第35回全日本マイクロマウス実行委員)
田代泰典(公益財団法人ニューテクノロジー振興財団事務局長)☆
山本壮太(株式会社アールティ、写真撮影等記録担当)
青木政武(第36回全日本マイクロマウス実行委員) 26日のみ

☆仕事の都合で欠席の可能性あり

ぜひマイクロマウスコーナーにもお立ち寄りください!
よろしくお願いします。

写真は設営時のもの
20150424niconico

続きを読む ›

Posted in お知らせ


Pi:Co杯エントリーを開始します。

  • ロボット名:
  • ロボット名(カナ):
  • ロボット名の由来:
  • 氏名(フルネーム):
  • 氏名(カナ・フルネーム)
  • 性別:
  • 年齢:
  • 所属グループ:
  • 郵便番号:
  • 住所:
  • 学校名・学科名:
  • 電話番号:
  • 大会への意気込み:
  • 備考:

を記載しaoki[@]rt-net.jp (担当 青木)に送信してください。 (スパム防止用の”[“、”]“を外して送信してください)

続きを読む ›

Posted in お知らせ


東京理科大学でマイクロマウスイベントの情報

いつもご利用まことにありがとうございます。

今年、東京理科大学では高校生向け(高専生は対象外)にイベントを行うということですが、
その中でマイクロマウスが用いられるとのことです。

東京理科大学グローバルサイエンスキャンパス

ご興味のある学生さんは是非ご参加ください。
また、もしご興味のある学生さんがいらっしゃいましたら、ご紹介ください!

マイクロマウス製作に必要な部品のご用命はぜひアールティへ!

続きを読む ›

Posted in お知らせ


東北マイクロマウス合宿開催のお知らせ

来る2014年7月19日~21日に、マイクロマウス東北支部主催のマイクロマウス合宿が行われます。

P1070822

場所:山形県長井市タスパークホテル
マイクロマウス東北支部HP

アールティからも一部スタッフが参加する予定です。
(弊社スタッフ佐倉による講演も行います)

詳細につきましては、追ってご報告いたします。

みなさまのご参加をお待ちいたしております!

続きを読む ›

Posted in お知らせ


モータドライバ「SLA7062」お取り扱い再開のお知らせ

毎度ご利用まことにありがとうございます。 以前より在庫を切らしておりましてウェブショップでのお取り扱いを取りやめておりました モータドライバ「SLA7062」につきまして、本日よりお取り扱いを再開させていただきます。 こちら、在庫がなくなり次第取り扱い中止となりますので、 ご入用の方はお早めにお求めくださいますようよろしくお願いいたします。 ご注文はウェブショップより承ります。 みなさまのご注文お待ちいたしております!

続きを読む ›

Posted in お知らせ


マイクロマウスブログ紹介

みなさん!お久しぶりです!!
松崎です^^

今日は、みなさんにマイクロマウス東北支部、山形県長井市で今激アツなマウスブログをご紹介します!
その名も、「マイクロマウスつぐっぺ♪日記」!

リンク=>マイクロマウスつぐっぺ♪日記

東北弁がかわいいです…!

アールティのPi:Co Classicを使って、マイクロマウス製作にチャレンジされています♪
去年の春の私を思い出すなあ…なんて!
難しいことも多いですが、がんばってください!
そして、今年、一緒に大会に出場しましょう~!

そうそう。
アールティのマイクロマウス特設ページに、
いろんな人のマウスブログや情報のリンクがあるの、皆さんご存じでしたか?


リンク集

さまざまなマウサーさんたちのブログや、各支部の情報に簡単にアクセスできるので、
是非ご利用ください^^

マウサーといえば、
まだまだマウスの季節までは時間があるように思いますが、
みなさんいかがですか~?
新しいマウスを作るのか、はたまた見た目は同じで中身は急成長!なのか、
マイナーチェンジなのか、それとも…。。。

SONY DSC

今年もユニークなマウスを拝見できるの楽しみにしております*^^*

アールティも、各種部品のお取り扱いやアルマイト加工などでみなさんを応援しております!

続きを読む ›

Posted in お知らせ


マイクロマウス「Pi:Co Classic」に挑戦!No.89 九州大会参加編

こんにちは!
土日に出張に行ったために月曜日は代休をいただいておりました、松崎です。

昨日は大変よいお天気で、たまりにたまった洗濯物が気持ちよく片付いたのですが、
今日はちょっと、いや結構肌寒いですね。

さて、土日の出張では、マイクロマウスの九州支部大会、中部支部大会に連続で参加して参りました。
4月から始まった弊社の新人研修、「Pi:Co Classicを作製し全ての地区大会を制覇する」の最後の2大会。
最もハードなスケジュール下での大会。ずっと楽しみにしておりました。

金曜の夜に羽田を発ち、久々の飛行機をちょっと怖がりながらも、
熊本に降り立ちました。
写真 2013-10-25 16 42 58

写真 2013-10-26 15 43 25

くまモンさんが大量に…。

懇親会では、美味しい馬刺しを頂きました…!

写真 2013-10-25 20 23 22

熊本市街のきらびやかさを堪能して翌日は熊本高専で開催される大会へ!

写真 2013-10-26 11 29 14

写真 2013-10-26 9 50 29

会場に到着するとこんな魅力的な文字が…!

写真 2013-10-26 8 38 44

ひゃああ~私の席がああ…!
開会式でご挨拶させていただきました。
写真 2013-10-26 14 39 39

臨んだ大会の様子がこちら。
一度目の走行(探索です)

帰り道でガコッとなったので、迷路からGENIEちゃんを取り上げました。
この直後に悲劇が…。

なんとなんとなんとなんと、、、
探索走行が終わった後、GENIEちゃんのタイヤを掃除してあげているときに、誤ってスイッチを押すというミスを犯してしまったあああああ

これにより、一度し終わった探索のデータは消え、
しかも空中から探索を開始してしまったため、GENIEちゃんは永遠にゴールすることのない探索にでかけてしまったのでした…。
(一度走り出したら、走行が完了するまでGENIEちゃんは走り続けます。最短走行ならばどこで走行を開始させても頭の中に描いたゴールがあるので走行が完了するのですが…)

ここで、残り時間を見て最短走行はあきらめざるを得なくなり、とりあえず二度目の探索をさせていただきました…。

まさかのヒューマンエラーです。
スラロームどうとかとか調整どうとかという問題でなく、ミスによって探索走行での完走しかできませんでした…。

とてもショックですが、これを回避する対策を考えてみます。

大きく分けて、対策は2つありそうです。

    ハード面で回避
    ソフト面で回避

ハード面での対策として、伊藤さんのマウスのこんなスイッチを見せていただきました。
SANYO DIGITAL CAMERA

これなら、誤って「押す」ということはなさそうです。

暫定的な手段ですが、Pi:Co Classicだとこんな風にできるよ~と教えていただきました。
SANYO DIGITAL CAMERA

ソフト面での対策としては、
長押しでないと作動しないスイッチにする、
走行後に「タイヤ拭きモード」を設定し、全てのボタン操作を無効にする。
というように書き換えることが考えられますね…。

全国までに対策を講じます。

———-

九州大会で拝見したすごいマウスー!

写真 2013-10-26 13 54 06

関東にも携帯みたいなマウスはいますが、これは本当にスマートフォンが載っています。
こういうユニークなマウスを見られるので、地区大会は大変楽しい♪

なかなか難しいかと思いますが、みなさんにもお近くの地区大会だけでなく、
遠方まで足を運ぶことをおすすめ致します!

熊本、初上陸でしたが、とても素敵なところだったなあ~
写真 2013-10-26 15 24 08

続きを読む ›

Posted in お知らせ