マイクロマウス製作二十七日目


こんにちは。

昨日のショップブログの早苗さんのマンガは爆笑でしたw
社長のyukiさんは、よく「マイクロマウスを作ってる人はモテる!」と豪語しています。
ほ、本当ですか…(切実)
なんでも、マイクロマウスは情報交流が盛んかつオープンなので、コミュニケーションスキルが試されたり培われるから、だとか。
まだ大会などに参加したことはないので、どんな感じなのかとても楽しみです♪

さてそんな本日のモテるマイクロマウス!

昨日は、購入してきたLEDの抵抗をより値の低いものに付け替えても、
依然輝度が低く、がっかりでした(´・ω・`)

R0011067

これじゃあモードがよくわからないよ~
しかもせっかくLEDを使ったかっこいいプログラム書いても意味ないよ~!!
ナイトライダー影薄いよ~!!!!!(泣)

ということで、本日。
「電子部品屋さんで輝度拡散性の高いLEDを買う」
という指令がのり先生から出ました!!しかもひとりで…!
ひゃ~!電子部品屋さんは、まだまだあまりなじみがなくてちょっとガクブルします!
ちゃんと正しいものを購入できるか不安。。。

さすがに下調べなしで乗り込むのは無謀なので、
あらかじめのり先生からレクチュアを受けます。

まず、「拡散性」。これは「指向性」の逆。
仕様に表示されている角度が低いほど指向性が高い(真正面から見たときに明るい)
それから、「輝度」の単位は「cd」(カンデラと読むらしい…!初耳です…)。
でも、大抵は「高輝度」などと記載がしてあるものが多いそうです。

さらにさらに。
電子部品屋さんにまだ慣れていないわたしは、
人と商品の多さに飲まれていつもいつもよくわからないものを買ってしまうので、
今日はさらにオンラインショップで商品の型番までメモしてお使いに行きます。
(仕事で電子部品屋さんにお使いに行ったのはじめて!まさにはじめてのおつかい!)

向かったのは千石電商さん。

大きな地図で見る

10:30の開店直後にお邪魔したのですが、
店員さん、お客さん共に女性がたくさんいらっしゃいました…!

しかもキレイなお姉さん率高し。。
店内がとってもいい匂いでした(ノ∀`*)www

はい、このきらびやかな一角がLED売り場です♪


R0011088

いろんなサイズ、色のLEDがたくさんでテンションあがる~!!!
これ使いこなしていろんなことできたらもっと楽しいだろうなあ~!!

当社の商品パンフレットを発見したりしつつ、
楽しいショッピングおつかいを終えて帰社。

R0011089

これを購入してきました!
R0011091

さっそく、ブレッドボードで輝度を確認します。
抵抗は1kΩを使用します。

R0011093

ブレッドボードって便利だ~!
大好きなはんだづけをしなくていいと知って敬遠していましたが、欲しくなりましたw

ピカッ☆

R0011095
比較するとこんな感じ。
ぜんぜん明るさが違う~!!くやしい~!

R0011096
あまりにうれしかったので、勢い(笑)ではんだごてを用意し付け替えに挑戦しましたが、
LEDがなかなか外れずタイムオーバー。
ぐぬう。はんだづけのスキルはやっぱりまだまだですね。
(先日佐倉さんがはんだづけしているところを見てあまりの技術に驚きました。)

Pi:Coちゃん(仮名)、近いうちにかならずもっと素敵にしてあげるからね!


Posted in Pi:Co Classic製作記