DCマウス研修(吸引編)[13] マイクロマウス合宿参加


こんにちは!
inukaiです。

先週末(6/16, 17)にマイクロマウス合宿@東京理科大学野田キャンパスに参加してきました!
実際にマウスを製作してから皆さんとの初めての交流だったのでいろいろ刺激が多かったです。

合宿の流れとしては、
1日目
・技術交流会(講演)
・懇親会
2日目
・プチ大会

という流れでした。

技術交流会では、どれもおもしろかったのですが、個人的にはマウスのログの取得方法からどう活用するかについてのお話がとても興味深かったです。

技術交流会はこんな感じです。

技術交流会では私のほうからは、毎年恒例のステッピングモータについてと、オリエンタルモータ株式会社様からのマイクロマウス初心者へのステッピングモータ無償プログラムの案内をさせていただきました。
無償提供プログラムにつきましてNTFのHPにリンクが掲載されていますのでご覧ください。

交流会の後は懇親会でした。技術交流会は講演形式でしたが、懇親会ではざっくばらんに技術交流をさせていただきました。
ご飯を食べながら実際にマウスを見てもらったり、見させてもらったりしながらアドバイスをいただけたりしました。
やはり、実際に強豪の方々のマウスを見ると、自分のマウスのよくないところなどが見えてくるので大変参考になります。

2日目はプチ大会でした。
自分は残念ながら完走できずリタイアしてしまいましたが、非公式とはいえ大会で初出走できたのでひとまずよかったかなと思います。
未完成のマウスでも参加して出走する方も多く、みなさんの気概を感じました。
マウスを作り始めてから改めてトップクラスの方々の走りを見ると目を見張るものがあり、モチベーションが上がります。

大会の参加賞は、いろいろな方のご提供で豪華でした!(写真を撮り忘れてしまいました…)
理系のための婚活本からモータまで様々なものがあり、合宿参加者全員が何かもらえる数はあったみたいです。

私は大会結果は特に結果は残せなかったものの、運よくRX71Mの開発ボードをいただきました。
(ロング17号の製作者様ご提供いただきありがとうございます!)

得られるものの多かった合宿となり、大会参加でモチベーションが上がったところで、まずは関西大会に向けて開発をしていきたいと思います!

ではまた次回


Posted in DCマウス研修(吸引編), ブログ, 研修