お知らせ

DCマウス研修[06] モータが届きました!

エンコーダ付き1717 お知らせ

こんにちは、nomuraです。
今週は予定を変更してお送りします。そうです、モータが届いたのです!
「一か月かかるから」と言われて急いで注文しましたが、あっという間にひと月経っちゃいました。
まだ車体の設計にかかれていません、マズい。。。

というわけで、こんな感じに届きました。ジャーン
1717の箱

パカッと開けるとこんな感じで入っています。お高いだけあって梱包もしっかりしています。素晴らしい。。。
1717が6個入っている

一つ取り出してみましょう。こんな感じでモータが入っています。
エンコーダ付き1717
FAULHABER 1717T006SR(モータ)+IEH2-4096(エンコーダ)です。ケーブルが長めなのでマイクロマウス用に使う場合は切らないとダメっぽいですね。

スケール感が伝わるような物と比較しながら計ってみましょう。
1717のスケール感その1
100円玉との比較でどのぐらいの大きさか伝わるでしょうか?
型番通りに17。。おっと20mmありますね。エンコーダがついた分長くなっています。
次は出力軸の方向から。
1717のスケール感その2
こちらは17mmですね。というわけでモータ部分は17×17 [mm]という型番通りのサイズでした。

部品が手元に揃ってくると夢が膨らみますね、車体の設計も始めたくなってきました。その際はエンコーダ分の幅を設計に考慮し忘れないように気を付けます。

今回はこのあたりで。
次回は改めてセンサ入力を試してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました