マイクロマウス「Pi:Co Classic」に挑戦!No.94 センサ基板がおかしいのかしら?


寒いです。
この頃寒くて毎朝お布団を出るのに1時間かかります。

飼っているお魚のアモンくんも寒そうだったので、
ヒーターを入れてあげました。
写真 2013-11-12 7 13 31
嬉しそうです。
(いつでも温水の中で暖かそうなのでむしろ羨ましい。)

はい。

この頃やたらと左に寄って走りがちだったGENIEちゃん。
センサ基板を他のPi:Co Classicと取り替えて検証してみたら?ということで、
先輩である早苗さんの「びぎにんぐまうす」から借りました。
写真 2013-11-15 13 33 57

こちらを取替えて走行した動画がこちら。

うむ、真ん中を走っていますね。
スラロームも、まだあまり調整に時間を掛けてない割にはきれいではないでしょうか?(まだまだですか?)

やっぱりセンサに問題があるのか~?
と思い、今度はGENIEちゃんのに変えてみました。

すると、治っている…!?

なぜか、真ん中を走るようになっていました。。
スラロームもそこそこキレイに。

結果オーライ…なのか!?

ということで、今現在の状態を大会用として暫定的に決定しました。
今の状態のプログラムのバックアップを各所に取っておきます。

今後は、これを元に迷走ブラッシュアップしていきたいと思います。
なにやら、曲がるときに「大回り」で回るか回らないかでタイムが全然違うだの、といろいろオイシイ話を聞いているので、
全日本大会までちまちまやりたいと思います♪

もうすぐだ~><


Posted in Pi:Co Classic製作記