マイクロマウス「Pi:Co Classic」に挑戦!No.84 東北地区大会出場2


こんにちは。

はあ、すごい台風でした。
電車は動いていたものの、ダイヤがズレまくった電車が駅でスタックしてしまっていて足止めを食らったり、頻発する停止信号による急停車等々で大変な出社でした。

ただ、今の住まいは山や簡単に水位が上がってしまいそうな川などのそばではないので、そこまでハラハラせずに済み、安心しています。
実家は裏がすぐ山だったので、いつも土砂崩れを心配して眠れないほどでしたからw

さて、昨日分のブログではとても東北地区大会での出来事を語りきれなかったので、今日はその続きをお話ししたいと思います。

昨日のブログでわたしのマウスに関しての報告はさせていただいたので、その他嬉しかったことなどを。。

東北地区大会では、東北職業能力開発短期大学校秋田校が研究にPi:Co Classicを使ってくださっているということで、クラシックサイズのフレッシュマンクラスの参加機体7台のうち、私を含め5台がPi:Co Classicでした。

弊社製品の活躍をたくさん見ることができて、非常に嬉しかったです!

Pi:Co Classicは、組み立ててサンプルプログラムを書き込んだら、
あとはパラメータ調整をするだけで、かなり安定した走行をすることができます。
そこで、アルゴリズムを変えてみる、モータの仕様を考えながら速度や加速度を変えてみるなどといった
工夫をこらすと、失敗することも多いとは思いますが、とても勉強になり楽しいです。
そうして弊社製品がみなさんのお手伝いをさせていただけているのは大変光栄です^^!!

というわけで、フレッシュマンクラスの特別賞は、みなさんでマウスに取り組まれた東北職業能力開発短期大学校秋田校さんに贈られました!
今回は研究の題材として取り組まれていたそうですが、これからもマイクロマウスを続けていただけたら嬉しいです。
来年もお会いしましょうね~♪
(女の子がいて嬉しかった…!)

そのほかには、弊社からの出場を含め、3台がエキスパートクラスに。
合計8台のPi:Coちゃんが集結するという結果でしたw

また、Pi:Co Classicを使った面白い試みも会場で展示されていました。
これについてはyukiさんがブログで詳しく書いてくれたようなので、そちらをご参照くださいw

東北地区大会の豪勢な賞品や懇親会、とても素敵でした。

こちらは入賞者の賞品です。
地元の農作物やオリジナルのたて等々、超豪華…!

写真 2013-10-13 16 04 56

写真 2013-10-13 16 05 02

表彰式のあとの懇親会ではビンゴ大会が開催されたり…!!
写真 2013-10-13 16 39 51

ビンゴ大会の景品です↓
写真 2013-10-13 16 47 20

芋煮がおいしかったり…!!!!!
写真 2013-10-13 16 44 26

地元からの参加者のかたが多くはない状況でこれだけ盛り上がるのは、運営の方々の努力の賜物だなあと思いました。
細部にまで趣向を凝らし、参加も観戦も楽しい大会にしてくださり、ありがとうございました。

マイクロマウスと地元ラブなみなさんとしばらく時間をすごさせて頂いて、
さらにマウスがんばろうって気持ちになった東北大会でした♪

全国大会まで、ラストスパートあと少し!
初心者ですが、Pi:Coちゃんでできること、いろいろやっていきたいと思います♪


Posted in Pi:Co Classic製作記