マイクロマウス「Pi:Co Classic」に挑戦!No.79 東日本地区大会参加編


こんにちは!

涼しくて散歩に心地よい季節になりましたね♪
うっかりしてると、服装を間違えちゃいそうです。
(今日うっかり半袖で来てしまって寒い)

さて、去る9/29はマイクロマウスの東日本地区大会でした。
会場は、九段下の科学技術館です。
皇居ランナーを眺めつつちょっと早めに到着するも、開場はオンタイム…><…

そう、東日本は、前日の試走会がないのです。
今まで参加させていただいた各地の地区大会は、必ず前日に試走会があったので、
センサの調整などなどをゆったりと調整できるのですが、
(実質上の試走会は少し前に芝浦工業大学で行われたそうです。)

今回は、会場についてからが勝負!!

しかも、今回は大会まで日数がないのにスラロームを実装してしまった!!
土曜日に出社して調整したけどまだ納得が行っていない!
激しく調整したい!!!

と、いうことで、
開会式まで、そして、自分の出走まで、みっちり調整させていただきました。
(いろいろと教えてくださった皆様、スペースを使わせてくださった皆様、本当にありがとうございました!)

実は、完全に早苗さんの見よう見まねでスラロームを入れたので、
ほとんど仕組みを理解しないで、マウスの動きだけ見て試行しまくって調整していたのですが、
みなさんに教えていただきながら行った調整で、やっとである程度意味がわかった上でパラメータをいじれるようになりました…!
みなさん、ご自分のマウスも触りたかったでしょうに、、本当にありがたかったです!

それにしても…ああ、もっと時間があれば…!

そんなこんなしているうちにマイクロマウスクオーター競技が終了し、
出走順4番、Genieちゃんの出番がやって来ました。
(余談ですが、わたしはクオーターと聞いて、単純にハーフサイズのさらに半分のマウスがあるの!?と思っていました…。ハーフのさらにハーフ…実現可能??)

今回は、社長ものり先生も見に来ています…。
授業参観のようなドキドキ…。

写真 2013-09-29 11 33 42

今回の課題は、「安定走行」「スラロームを試す」。
目標は「スラローム実装して完走する」でした。

結果は…

第一走行→探索
第二走行→スラロームに挑戦し失敗!!
第三走行→すごすごと超信地旋回で完走
第四走行→スラロームを完全に諦めたので再度超信地旋回で完走(タイムの再現度が高かった…!)
第五走行→せっかくなので、最後はスラロームに挑戦!

そして、完走!!
タイムは0:10.455!!!!
おおおおお夢の10秒台!!!!!

とっても嬉しいと同時に、朝の調整時いろいろ教えてくださった皆さん、
スラロームを真似させてくださった早苗さんに感謝!

また、審査員の方のご厚意で、特別賞も頂いてしまいました。
写真 2013-09-30 10 03 18

同じPi:Co使いの方が、増えていたり、
写真 2013-09-29 12 52 17

(以前もご紹介させていただいた先生なのですが、Pi:Coちゃんを本当によく改造してくださっています。今回も前回からさらに改造がなされていました、またご紹介します。)

アールティのバイトくん2人も参加してたり。。

写真 2013-09-29 13 44 46

写真 2013-09-29 11 24 19

と、いろいろ楽しい大会でした!

大会のあとは、せっかくなので近くの神社を参って帰りました。
写真 2013-09-29 17 46 49

そうそう、神社といえば、
やはりマウスのケースにお守りを忍ばせている方は多いのでしょうか?
今回も一台拝見しました!

写真 2013-09-29 15 44 48


Posted in Pi:Co Classic製作記